色師某士の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 残念

<<   作成日時 : 2010/06/26 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新潟にある百貨店大和が閉店した。
まえから、閉店するという話はあったが、いざ閉店するとなんかさびしい。
まあ、子供のころ母親にたまに連れっていてもらったことが何回かあるが、それ以降は、目の前を通るくらいであった。
就職してから、いや大学進学のために上京してから大和には一度も入っていなかったが、閉店はすごく悲しい。
新潟に限らず地方都市は中心商店街が、寂れているという事実はある。
その原因はいろいろあるが、もとは国の政策が間違った方向へ向かった事が根本的にあると思う。
いつも、話は脱線してしまうが…
大和のある古町交差点の対角線上にある本屋さん北光社も少し前に閉店した。
そこの本屋さんには高校生くらいから時々行っていた。
古町の本屋さんといえば、北光社と近くの萬松堂がだと思う。
萬松堂は、自分の地元の商店街に支店をだしていたが、自分が高校生時代に閉店した。そのあとそこの商店街の本屋さんがほぼ無くなった。
その理由は、本屋さんのロードサイドショップが増えたという事情があると思う。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 USEN PCDEPOT WEB本店/OZZIO ユーブック@古本市場ぐるぐるトレジャーハンティングキャンペーン用 アフィリエイトならリンクシェア ポイント ちょびリッチ ポイントサイト えある
残念 色師某士の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる