色師某士の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS てるてる坊主と4月の雪

<<   作成日時 : 2007/04/04 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

てるてる坊主は、元は中国から入ってきたものである。
中国での名前は、雲掃人形(ソウチンニャンニンギョウ)といわれもともとは、にんぎょうではなく、最初は人だったという話がある。
それは、簡単に説明すると神にお供え物をすると同じ考え方である。
天気にするために神に人(若い女性)を神にお供えしたということが、始まりであるらしい。日本にもそれ近いことはあるが…
晴れたら、雲掃人形を河に流すという風習から始まり、それが日本に伝わって今のかたちになった。
さて本来書きたいことに戻るが、今日関東地方では一時的に大雨が降った。
そのとき、てるてる坊主のはなしになったので今回のタイトルのてるてる坊主があるのだが、その後のタイトルの4月の雪は、今日その雨の中みぞれが降っていたのが、それで4月の雪とタイトルをつけただけではない。
もうひとつは、今は亡き岡崎律子さんの曲で「4月の雪」という曲があるその曲は、もう20年近く前に降った4月の雪からきているのかなと思う自分がいます。まあ、あの曲はアニメ「ミンキーモモ」の主題歌である。
劇中でもそのようなシーンがあるとは思うのだが…
でも、今回の4月の雪はなんかそんな気持ちにさせない、みぞれですからね。
なんかすごく悲しい気持ちになりますね。
4月の雪といったら、天気のいい日に雪が降るというイメージがあるので、それを考えるとあまりいい4月の雪とはいえない気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 USEN PCDEPOT WEB本店/OZZIO ユーブック@古本市場ぐるぐるトレジャーハンティングキャンペーン用 アフィリエイトならリンクシェア ポイント ちょびリッチ ポイントサイト えある
てるてる坊主と4月の雪 色師某士の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる